ねこのくも
絵の現況報告とコメント返信。時々日記っぽくなったりします。


pixiv





朱莉すもも

○o朱莉すももo○
絵描きです。
東方とか描きます。
オリジ好きです。

↓お絵かき倉庫↓



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.08.30  同時進行 <<10:21


これで101記事目なんですねぇ、オフ日記。
今初めて気付いたのです。感動なのです。
でもこれで書くスピードがアップする訳ではないのですよ?(駄目人間。)

書く事は思い出せば色々あるのでしょうが、如何せん最近は記憶の方がちょっと……^^;
思い出すのを面倒がるから記憶能力もどんどん落ちていくんですよ。分かってますよ。
と云うわけで、タイムリーなネタだけ幾つかかりかりしておきますね。


関東・九州では豪雨で大変な事になっているそうで。
早く被害が治まればいいなって思います。切実に神様にお願いなのです。
切実と云えば、中・四国もとっても切実な事になっています。

雨が降らないんですね~。

いや、降らないと言ったら嘘になりますね。

ダムの無いところばっかりで降るんですね~。

ここ最近は、高松のほうでは毎日のように大雨が降っているのです。
大雨、と言っても夕立みたいなもので、ざーっと降ったらすぐ上がりだったりとか、やや強めのが半日くらい降るだけだったりだとか。
関東の方の『大雨』というものを知らないので何とも言えないのですが、とにかく香川県民にとっては結構な大雨。
雨乞いの成果でしょうか?中讃か西讃辺りの神社でやっていたそうですので。
ですが、平野部で降ってもあまり意味が無いわけで。
だって、自分ちのお水よりも香川用水の依存率の方が高いんですもの。
あ、いや、農作物がピンチらしいので意味はあるんですかね。
おじーちゃんちの稲は遅刈りのものなので、今とってもぴんちなのだそうですよ。

早明浦周辺での降水量は1ミリとかそんなもので、ちっとも溜まっていないそうで。
昨日はとうとう貯水率が1%を切ってしまいました……あせあせ。
既に丸亀市辺りの高い所では水が出にくいとか出ないとか、そんな話も聞いたりで。
去年は東(西?)の方に給水車が出たらしいのです。
高松も出るか?もうすぐ出るのか?といった辺りで台風さんが助けてくれたそう。
でも今年の台風さんはとっても薄情。なかなか生まれてくれないし、こちらに来てくれそうもありません。
うーん、これからどうなってしまうんでしょうか。
第二次讃岐大渇水なのでしょうか。やだなぁ。

香川県民の方の携帯orPCのお気に入りには結構な確率でダム情報サイトが登録してあるんだろうなぁ、とか(私の所にもあります)、豪雨地域の雨とこちらの雨を足して二で割れたらなぁ、とか毎日呟きつつ、お風呂の水かさはいつもの半分で頑張っている香川県民・すももなのでした。

因みに、志度(東讃ですね)の辺りは自家用のダムがあるので暫くは大丈夫だと友人が胸を張って自慢しています。
ずるいよずるいよ。


石油が高いから無闇にティッシュ使っちゃ駄目!と母は言います。
お水が無いから無闇にお水出しちゃ駄目!と母は言います。

虫をやっつけるのを躊躇するようになりました。

No.155 / オフ日記 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 神様と星座と、あと我らが陛下 / Home / 月日は人を変えるもので →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

  


あーめー。
いっその事、余ってる地域から水分けてもらえよって思ってしまう…。
何だって高知には雨が降らないんだ!?
ちゃんと重要な場所に降ってくれよぉ~(><)

……ねぇ?(何)
2008.08.30(22:01) / URL / 海 斎 / [ Edit ]


  


ねぇ~
湿気ばっかりで……くすん。
早明浦の辺りだけピンポイントに雨雲無かったりしますしねぇ。
何ですかこの大惨事っ
2008.09.06(11:38) / URL / ふぇ / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
